tshのblog

tshのblog

こんにちは!tshと申します。

私のモットーは、「常に新しいことに挑戦する人でありたい」です。

現在(2023年4月時点)、私が興味を持っているのは、米国株式や債券・社債、ETFを中心とした投資です。(もちろん国内株式等にも投資しています。)

歴だけは多少長くて、日本版金融ビッグバン(1990年代後半から2000年代にかけて)と呼ばれた時代に投資について興味を持ち、それ以降(細々とではありますが)なんとか生き残って現在に至っています。

投資は、単なるお金の増やし方ではなく、企業の未来や経済の動向を見極める洞察力も必要です。私は、そのチャレンジに魅力を感じ、日々情報収集や分析に取り組んでいます。

また、IT技術についてはインターネット黎明期から活動しています。特に、コンピューターサイエンスやウェブアプリケーションの開発などにも興味があります。これまでに、いくつものプロジェクトに携わらせて頂きました。 最近注目しているのは、皆様もご存知のChatGPTを始めとするAI技術です。 人工知能(Artificial Intelligence)を実現するために、機械学習や自然言語処理等の技術が用いられていますが、そのためには数学的手法が必要で、なかでも行列計算は様々なアルゴリズムで利用され欠かせないものとなっています。

このブログは、幅広い読者の方々にも楽しんでいただけますように、専門的な内容については、できるだけ触れないようにしています。 ですので、そういった内容(投資についてだとか、IT技術的な話題)に興味を持たれた方は、実際にお会いしたときに私tshに尋ねてみてください。 (そういった機会を持つことも大切にしていきたいと考えています。)

また、何か面白そうなことがあれば、未経験のことであってもトライするようにしています。ですので、詳しい方がご覧になられたら、『ポンコツ』風な行動を取っている、と思われるかもしれません。

もちろん最初から上手に結果を出すなんてことは期待できません。どちらかというと、その過程で色んな楽しさを見つけたり、仲間とのふれあいであったり、経験であったり、を積んでいければ良いな、と考えています。

繰り返しになりますが、現在の私のモットーは、常に新しいことにチャレンジすることです。何事も、挑戦しないことには経験を積むことができません。失敗を恐れず、様々なことに積極的にチャレンジしています。

あなたも、私と一緒に新しいことに挑戦してみませんか?

プロフィール
id:t_sh
ブログ投稿数
169 記事
ブログ投稿日数
163 日