tshのblog

tshのblog

2021-01-01から1年間の記事一覧

HHKB Professional Hybrid Type-S☆ロードテスト(2021年12月29日)

長期ロードテスト中の、Bluetooth接続キーボード「HHKB Professional Hybrid Type-S」ですが、電池切れになりました。

年末特別企画:〜blogなひととき〜 『新型コロナウィルス下での新コミニュケーションを考える』が開催されました

2021年12月26日、 年末特別企画: 〜blogなひととき〜 『新型コロナウィルス下での新コミニュケーションを考える』 が、開催されました。

2021年に課金したサービス

2021年のまとめとして、今年課金したサービスについて触れたいと思います。

車のエンジンがかからない!!!!

今日(日付が変わってしまいましたので厳密には昨日)起きた話です。 マイカーを動かそうとして、エンジンをかけようとすると、 「?!😲」

冬タイヤ

冬シーズン&ウィンタースポーツに向けて予約しておいた、スタッドレスタイヤをついに装着!

作業用PCのメモリーを増設(32GB→64GB)しました

幾多の困難(!?)を超え、無事到着したメモリーですが、ついに取り付けるときがやってきました! お待ちかねの取り付け&動作確認編です。

年末年始の課題図書

突然ですが、、、

通販で物を買うときの意外な『ネコポス』の落とし穴

12月に入り、急に師走ムードになりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、通販サイト等でヤマト運輸『ネコポス』を選んで、少々大変だった顛末をご紹介します。

CO2濃度が上がったらアレクサに換気を促してもらう

【軽いショック】PC作業環境を計測してみたらCO2濃度が高かった・・・

すっかり秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 寒くなって暖房の季節になると、気になってくるのが換気です。寒いのにわざわざ窓を開けて換気すると、せっかく温まった部屋が一気に冷たくなってしまい、何だか無駄なことをしているような感…

京都観光気分を味わおう(その5):北野天満宮

11月に入りすっかり秋めいてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、『学問の神様』でおなじみの菅原道真をお祀りした「北野天満宮」です。

(続)読書の秋

読書の秋

突然ですが、、、

京都観光気分を味わおう(その4):平安神宮

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 10月に入り、長い期間続いた緊急事態宣言もようやく解除され、何となくですが、少しだけ気持ちが軽くなったような気がします。 今回は平安神宮を訪れましたので、そのご紹介です。

iPad mini 6 にカバーを取り付けてみた

前回までの記事では、新たにやってきた iPad mini 6についての記事をいくつか書きました。

iPad mini 6 Wi-Fi + CellularモデルにソフトバンクSIMカードを入れてみた

前回の記事では、iPad mini 6が手元にやってきましたので、簡単なレビュー記事を書きました。

iPad mini 6 がやってきた

皆様いかがお過ごしでしょうか。 多くのみなさんが首を長くして待たれていたiPad mini6、幾度となく登場がが噂されていたのですが、ついに登場です。

Webサイトが更新されるとemailで通知してくれるサービス

前回の更新からしばらく時間が空いてしまいました。 ブログに書きたいことは増えるのにも関わらず、確保している執筆時間では足りずに溜まっていく一方です。 今回は、知っておくと少しお得な情報です。

HHKB Professional Hybrid Type-S☆ロードテスト(2021年9月17日)

長期ロードテスト中の、Bluetooth接続キーボード「HHKB Professional Hybrid Type-S」ですが、電池切れになりました。

静かに過ごす時間

【速報】Apple Event 2021 で 新型iPad mini が発表!!

日本時間2021年09月15日深夜2時から行われたApple Event 2021で、新しいiPad miniがついに発表になりました!

いい天気の一日になりました

世の中は総裁選一色ですが、、、

菅総理お疲れさまでした。 メディア等では、総裁選の話題一色になっていますが、ふとしたことを疑問に感じましたので、少し考えてみることにします。

街中を走行中にトラブル発生、大したこと無さそうと放置してしまうと大変なことに

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 一般ドライバーが、普段からきちんと整備されている車に乗っていると「急に故障した」といった経験することは、あまりありません。 今回、珍しくトラブルを体験しましたので、記事にしてみました。

夏休み

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 お盆休みも終わりましたが、今年は、さすがに実家に帰るというわけにもいかず、しかも雨も延々と降り続いていましたので、何か屋外 で楽しむこともできず、その結果、家で引きこもることになってしまいました。

たくさんの波を眺めていると

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 前回の更新からしばらく時間が経ってしまいました。 というのも、『東京オリンピック2020』が始まり、当blogの執筆作業もほとんど手につかなかった、といったところです。 というわけで、今回のテーマは『波』です。

ワクチン接種(2回目)を受けてきました

私事で恐縮ですが、一昨日(2021-07-16)新型コロナウィルス感染症(正式名称:COVID-19、中国の武漢発祥なので『武漢ウィルス』とも呼ばれているようです)のワクチン接種(2回目)を受けてきました。 記事にしようかどうか迷いましたが、読者の中でワクチ…

お茶でもいかが?

読者の方よりお茶のセットを頂きました!! ありがとうございます!!

『お出かけ執筆PC』を新構成にしてみました:raytrektab 8インチ(RT08WT) + magic trackpad 2 + Koolertron 23 key

raytrektab 8インチ(RT08WT)を移動時の執筆環境として利用していますが、フルキーボードやマウスも同時に持ち運ばなくてはいけません。 そこで、さらなる軽量化を実施し、より快適なお出かけ時の執筆環境を構築していきます。

「痒いところに手が届く!!」Koolertron 23 keyをテンキーパッドとして使う

HHKB は文章を大量に入力する際のキーボードとしては素晴らしいのですが、表計算ソフト等で大量に数字を入力しなくてはいけない場合、やはりテンキーパッドが欲しくなります。 今回は、前回から引き続きテンキーパッドの話題です。