tshのblog

tshのblog

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020/2021シーズン】ナイターで、ひと滑り

「失敗した・・・」と買ってみてから気づいたもの:中華製HDMIドングルレシーバー

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、当ブログで人気シリーズの、 ~「失敗した・・・」と買ってみてから気づいたもの~ を、お送りいたします。

PC上でアレクサの「定型アクション」を実行

Windows版のアレクサの現行バージョンでは、「定型アクション」を実行することができません。 今回は、色々と工夫して何とかWindows10が動作しているPC上で「定型アクション」を実行させることにトライしていきます。

急遽、参拝してきました

2月13日夜遅く、福島/宮城でかなり大きな地震が起きましたが、皆様ご無事でしょうか。 というわけで、皆様のご無事と安全を祈願するため、急遽参拝して参りました。

アレクサの「定型アクション」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 アレクサを使って、声だけで色々できるのは本当に便利ですよね。 今回も引き続き、アレクサについての話題です。

2月11日

今日、2月11日は「建国記念の日」で祝日ですので、こうやってブログを書く時間が少しあります😌。 「建国記念の日」ということですが、実のところ「なぜ祝日なのか、よくわかっていない」のです。 単純に考えると、「建国」なので「日本国」ができた日?と…

アレクサのタイマーで「休憩」してみる

前回に引き続きアレクサの記事です。 声で操作する便利さにすっかりハマってしまっています。 が、使い出すとやはり色々と細かいところが気になってきます。快適に過ごすために少しずつチューニングしていきましょう。

アレクサの使い方について色々と模索してます

124年ぶりの2月2日の節分ということでしたが、いかがお過ごしでしょうか。 先週末はアレクサと戯れていました。 以前、PCのスピーカー代わりに購入したあと、セットアップまではすぐに終わらせたのですが、どいうった使い方をするのがいいのか、未だに模索中…