tshのblog

tshのblog

毎週土曜日20:00更新!!

毎週土曜日20:00更新!!

当ブログの更新予定は、タイトル通り「毎週土曜日20:00更新」の予定でしたが、いざ開始してみると色々と書いてみたい内容が出てくるものですね。

何本か草稿段階の記事があるのですが、今のペースの更新頻度だと一つのシリーズがまとまるまで数ヶ月単位で時間がかかる結果になりそう、って事が判明しました。

自分が読者の立場なら「もっと、どんどん配信して欲しい!」って当然ながら思うわけで、ゆっくり更新されると興味が薄れてきちゃう、ってのもあります。

本業ライターでも何でも無い、ただの一般人が暇を見つけて書き殴っているだけですので、(内容はともかく)あらゆる時間を削ってブログに集中するわけにもいきません。あくまでも、このブログを通じた活動がご覧になられている読者の生活に少しでもお役に立てればいいなぁ、程度の動機です。

もう少し掘り下げると、今までの人生の中で色んな技術的内容に興味を持ち、習得する努力をしてきたつもりでした。お陰様で人並み程度には不自由なく生活できるようにはなってきましたが、最近「溜め込むだけでは意味がない。」と気付かされ、私tshが出来得る限り可能な範囲で、(当然ながら秘密保持契約を締結した中身などについては触れられませんが)、広く一般に公開していこうと考えるようになりました。

最新技術を追い求めるのももちろん大切なのですが、一見新しそうに見えるものでも、実は、根本部分は昔からある考え方だったりするものです。とは言うものの、「コンピューターの歴史とは」から入っていくのは、ごめんなさい、個人的にあまり興味を持てないですし、当ブログでもそれほど取り扱うことはないでしょう。(もちろん例外はあって、その考え方が今でも繋がっているんだよ、といった紹介はするかもしれません。)少し脱線すると、学校で教わる歴史の教育についても、現代や近世を先に教わって過去に向かって学んでいったほうがいいのかもしれません。が、このあたりの議論は教育の専門家にお譲りして、深く立ち入らないことにしておきます。

話を戻すと、このブログでは目につく新しいことだけでなく、「今さら」と言われるような内容であっても取り上げていくことによって、もう一度知識の再整理なり、新たな発見ができればいいな、と思います。もちろん、興味があることについてはどんどん取り上げていきたいと考えています。

毎週土曜日20:00更新は続けていくことになると思いますが、さらに時間を見つけて出来得る限り更新していきたいと思います。

というわけで、ちょっとしたお知らせでした。このブログをご覧になられている方々の人生に少しでもお役に立つことができれば幸いです。