tshのblog

tshのblog

ひとこと告知:(近日公開)小規模向けNAS選定の記事を書きます

以前からもチラホラと声を頂いていたのですが、「NAS選定を考えているが色んな選択肢があって迷っている」、という声があります。

最近では小規模向けのNAS製品が数多く出回っていて、しかも似たようなスペックのものが多いので、どれを選んだらいいのか迷われている方も多いようです。

例えば、「動画編集用の作業領域として使いたい」であるとか、「OSの起動用ドライブとして複数マシンをネットワークブートさせたい」等、利用用途がある程度固まっているものであれば、使い方に合わせて構成や予算を組んでいくしかありません。

そういった要求で、運用までを含めて「まともに使えるスペック」にしようとすると、ある程度予算を積んでおくことが必要です。市販の製品を「ポン付けで使えばOK」みたいに考えていると、ものすごくハイスペックなものを提案されたり、実際の予算通りにスペックを落とすと、その落とした部分が致命的で運用に耐えられなかった、など色々な話はよく耳にします。

今回は、そういったある意味特殊な用途ではなく、もっとふんわりとした「とりあえず複数人(少人数)でファイル共有、しかも予算は最低限で」のような、一般的によくある利用用途だとして、限られた予算をどういった項目に分配していけばいいのか、目安となるような記事になればいいなと考えています。

近日中にアップしますので、しばしお待ち下さい。