tshのblog

tshのblog

9月になりました

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

前回は「夏休みお盆企画」ということで、blogを書かせていただいたのですが、時が経つのは早いものであっという間に9月になってしまいました。

ようやく夏休み気分もひと段落、だけど、いきなり「秋」というには早すぎる、そんな微妙な季節感ですね。

8月31日から9月1日というのは、大晦日から元日の年の変わり目や、3月末から4月1日の年度替わりと並んで、個人的には大きく気持ちが変わる節目だと感じています。

子供の頃は「長かった夏休みも終わり、ついに学校が始まってしまう」という、生活でしたので、知らずしらずのうちに習慣として刷り込まれてて、なので毎年そんな気持ちになっているのかもしれません。

ただ、近頃は「9月1日から一斉スタート」という文化では無くなっているようです。

こんなところでも最新の流れをキャッチアップして時代についていかないと、どんどん取り残されていくことになりそうで、うかうかしてられないです。

夏休みへの影響

毎回話題にして恐縮なのですが、「新型コロナウイルス」(正式名称:Covid-19、「武漢ウィルス」とも呼ばれているようですが)の影響について今回も書かざるをえません。

ありがたいことに、時折、友人たちから各自の近況についてのご連絡を頂くのですが、今年の夏休み期間(会社が休みの間)は基本的に自宅で過ごされてるケースが多く、Go To Travelキャンペーン実施中ですが、旅行はほとんど行ってない、たまに出かけても近場で日帰り~1泊程度、って方が多いようです。

「Go To Travel」じゃなく「 Go To Trouble 」っておっしゃられた方が居て、上手に言うなぁ、とすごく関心させられました。

政府も何らかの意図があってキャンペーンしているはずなので、頭ごなしに批判する気持ちはないのですが、「出歩くな」と言っておきながら「旅行にいけ」って、我々一般人からすると、さすがに解釈が難しいと言わざるをえないですね。(利害関係者に向けての一種のポーズであろうことは何となく推測できますが、、。政治的話題になってしまうので深くは触れません。)

休みの間は基本的に自宅で過ごされているようなので、「資格試験の勉強を始めた」っておっしゃられる方が多く、皆さん努力家だな~と、感心することしきりです。ただ、資格試験自体が「武漢ウィルス騒ぎで中止」というケースもあったみたいで、こんなところにも影響がでてるようですね。

趣味の話題でも、キャンプ用品や釣り道具その他アウトドアに使うものをびっくりするような精度で工作されていたり、自転車をいじったり、車をいじったり買い替えたり、と、この機会に色々と工夫されているようです。(個人でアレクサ9台同時使用の話を伺った時は、正直ぶっ飛びましたが、未だにどうやってお使いになられているのかは聞けないまま、、。)

印象的だったのが、「現代の最新に(色々な意味で)各種アップデート」ってキーワードです。こういった状況下でも各自が前向きに努力されていて、「すごい」、という言葉しか出ません。毎回良い影響を頂いています。本当に感謝しています。

今、考えていること

  1. 当初、どの程度のペースであれば無理なく続けられるかを確かめる意味もあり、「毎週定期的に更新」していこう、というポリシーでした。が、お試しで「夏休みお盆企画」で随時更新にしてみたところ、締め切りで焦ることもなく😁、 ある意味気楽に更新できる事がわかりました。情報発信したい内容も増えてきましたので、これからの更新は、土曜の夜20時をやめて「随時更新」に変更します。今まで定期的にご覧になられていた方には、今後少しご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  2. 「(仮称)さようなら夏休み:特別会議」と称して、読者の皆様と直接お会いして意見交換する機会を作りたいな、と考えています。ただ、こういったご時世ですので、皆様の反応を伺いつつ、いわゆる「三密」状態を避けながらの開催にするにはどうすれば良いか、色々検討しています。みなさまからのご意見をいただければ有り難いです。

というわけで、このブログをご覧になられて、少しでも皆様のお役に立つことができましたら幸いです。


以前の記事は、こちらです。 tsh.hatenablog.jp