先日、某運転技術練習の会に参加しました。
写真ではカート場っぽいですが、実際に練習するのは実車(自分の車)です。
基本的にはパイロンに沿って運転するのですが、いや~、これまた難しい、、、。
最高でも2速までしか入らないので、無茶さえしなければ壁に激突してクラッシュする可能性は低いので、まぁ安全といえば安全です。
が、普段では考えられないくらい、ハンドルを左右に大きくしかもスムーズに速く回すことから練習。
クラッチの繋ぎ方も普段とは違い、もっとスパッとペダルを離す練習。
突っ込みすぎると簡単にコントロールを失いスピンするので、もっとスローインの徹底。
アクセルの開け方はラフに開けては絶対にダメで、状況に応じたピンポイントの位置を探り探り。滅茶苦茶繊細な感じ。
シフトダウンのタイミングも、アクセルを開けるタイミングも全然遅いことが判明したので、そこからやり直し。
…と、今までの運転操作は完全にやり直しです。
これでも、タイム短縮のレベルなどには全く達していなくて、まずは車の姿勢づくりの初歩の初歩です。
良い経験になりました。もっと精進します。
次回の記事: