tshのblog

tshのblog

Bluetooth スピーカー

GoToシリーズが続いていますが😅、今回は一度お休みして、「Bluetoothスピーカー」に関して、です。


音が出なくて寂しい

サブで使っているPCデスクトップ環境ですが、スピーカーが付いていません。(ディスプレイにも。)

音楽等を聞く時は(特に夜などは)基本的にヘッドホンをしますので、今までそれほど不都合を感じませんでしたが、普段使う時にシステム音すら鳴らないのも何となく寂しい感じもしてきました😅。少し前にUSB端子に接続するBluetoothアダプターを追加しましたので、「Bluetooth経由で何かスピーカーをつなげれば、音のある生活になるかな?!

ということで、早速物色開始です。

せっかくなら、「天井から音が出るのも格好良さそう!?」というミーハーな動機で、調査してみました。

最近は、LEDライトにスピーカーが付いているタイプがあるらしく、

例えば↓こういったタイプのもの

面白そうなことができそうです。

が、ふと天井を見上げてみると、

あ、ローゼットが付いてるのか、と😪。

となると、

↑こういったタイプのものを探さないといけないのですが、よくよく考えてみると

(既にシーリングライト付いてるので)ライト付きを買うのもなんだか勿体無い感じ

ですよね。

となると「ローゼット形式に対応したシーリングライトに付けられるBluetooth スピーカーのみが欲しい」ことが判明。

色々と検索してみたところ、どうやら、

この2製品しか有力候補が無さそう。。。

Panasonicのだと、4万円弱、、、。これならライト付きの製品に交換した方が安いですね。その方が色んな製品出てますし。

となると、ほぼタキズミ一択ですか。。。

んー、迷いますね。

もう一度冷静に考えてみる

ここで冷静になって、もう一度考えてみました。

別にスピーカーを置く場所が無いから、天井から音を鳴らしたいのでは無いよな、と。

天井から音が鳴ると「なんだか格好良さそう」という動機でしたが、基本的にPCから出る音は「システム音😆」。

そういえば、集中している時は「音楽は鳴らさない派」でした。

頭をそれほど使わない作業をしている時は、音楽を流すこともありますが、音楽、特に日本語の歌詞とか、興味がある旋律が耳に入ると、そちらに気を取られる(「気が散る」ともいいますね)タイプなので、せいぜい「環境音(「海辺の波音」とか「森の小鳥のさえずり」)」程度。

ということは、何か変な操作をしてしまった時に、

「ピロ~ン」

と、天井から部屋中に響き渡る(音量設定によっては爆音がw)状況が容易に想像がつきます😨。

あー、そもそも企画倒れだったか、、、。

いっそのことスマートスピーカー

じゃ、普通のBTスピーカーを探そうかな、となったのですが、

「PCをスマートスピーカーにつなぐと音が鳴らせるよ」

という、ありがたいコメントを頂きまして(感謝)、「スマートスピーカー」面白そう!と、興味が湧いてきました(単純)。

少し調べると、

あたりが有力な感じです。

ここまで絞り込めれば話は簡単。

  • 「LINE」使わない。基本的にインストールすらしたくない(爆)
  • Google」ほぼ同上。正直Googleは信用していない
  • 「Siri」スマホに付いてるけど、まぁ使い物にならない

というわけで、ほぼ機械的にAlexaに決定。

Amazon Echoシリーズに色々あるようですが、

  • 音楽を聞きたい = ステレオ
  • PCに繋ぎたい = 色んな表示機能はいらない

の2条件を満たしているのが、

この2つ。

780gと3.5kgで値段は倍。鳴らす音は「PCのシステム音😆」。

はい、勝負ありましたね♪

スマートスピーカー初めてなので、使い物になるかどうか分からないですが、失敗してもそれはそれで良い経験になればいいですね。

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。



次回の記事:

tsh.hatenablog.jp