tshのblog

tshのblog

世界遺産訪問レポート!京都観光気分をお届けします (※加筆修正しました)

GWに入りました。ここ数日間、お天気がすぐれませんが、皆様いかがおすごしでしょうか。

先日、所用で近くまで来ましたので、ついでに訪問してきました。

世界遺産「東寺」です。

東寺

あえてここで一からご説明する必要も無いかとは思いますが、桓武天皇平安京を造ったときに、「寺も必要やろ😁」ということで、同じ時期に建立された寺院、というざっくりとした説明にさせて頂きます😅。

詳しくお知りになられたい方は、以下リンクを張っておきますのでどうぞ。

ja.wikipedia.org

toji.or.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

慶賀門

f:id:t_sh:20210502214701p:plain

慶賀門(けいがもん)です。鎌倉時代に創建。重要文化財

写真には写っていませんが、なんと隣は交番! レトロ過ぎて一瞬理解できませんでした。 ぜひ現地でご確認ください。

五重塔

f:id:t_sh:20210502214716p:plain

五重塔です。超有名ですね。国宝。

高さは54.8mで、現存する木造の塔としては日本で最も高いものとなっています。

現在の塔は、1644年に徳川家光によって寄進された5代目のもの。

新幹線からも見えます。

ja.wikipedia.org

北大門

f:id:t_sh:20210502221944p:plain

北大門です。こちらは鎌倉時代に建立されました。重要文化財

蓮池

f:id:t_sh:20210502214731p:plain

瓢箪池が有名ですが、有料拝観域内で今回は訪れていませんので、こちらを。

北大門側の堀で、蓮池と案内されている案内図もあるようです。

亀を探してみたのですが、残念ながら短時間では発見できませんでした、、。

*  *


駆け足でお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

「宝蔵」の校倉造(=高床式倉庫)もご紹介したかったのですが、観光で訪れたのでは無かったので、時間も写真もありません(残念)。

※2021年05月03日加筆

以前の記事でも「高床式倉庫」について少し触れさせて頂きました。

tsh.hatenablog.jp

ちなみに、緊急事態宣言発令中だけあって、さすがに観光客はほぼゼロでした。

せっかくのGWですので、少しだけでも観光気分になって頂けましたら幸いです。

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。



次回の記事:

tsh.hatenablog.jp