tshのblog

tshのblog

世界遺産訪問レポート!京都観光気分をお届けします (※加筆修正しました)

GWに入りました。ここ数日間、お天気がすぐれませんが、皆様いかがおすごしでしょうか。

先日、所用で近くまで来ましたので、ついでに訪問してきました。

世界遺産「東寺」です。

東寺

あえてここで一からご説明する必要も無いかとは思いますが、桓武天皇平安京を造ったときに、「寺も必要やろ😁」ということで、同じ時期に建立された寺院、というざっくりとした説明にさせて頂きます😅。

詳しくお知りになられたい方は、以下リンクを張っておきますのでどうぞ。

ja.wikipedia.org

toji.or.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

慶賀門

f:id:t_sh:20210502214701p:plain

慶賀門(けいがもん)です。鎌倉時代に創建。重要文化財

写真には写っていませんが、なんと隣は交番! レトロ過ぎて一瞬理解できませんでした。 ぜひ現地でご確認ください。

五重塔

f:id:t_sh:20210502214716p:plain

五重塔です。超有名ですね。国宝。

高さは54.8mで、現存する木造の塔としては日本で最も高いものとなっています。

現在の塔は、1644年に徳川家光によって寄進された5代目のもの。

新幹線からも見えます。

ja.wikipedia.org

北大門

f:id:t_sh:20210502221944p:plain

北大門です。こちらは鎌倉時代に建立されました。重要文化財

蓮池

f:id:t_sh:20210502214731p:plain

瓢箪池が有名ですが、有料拝観域内で今回は訪れていませんので、こちらを。

北大門側の堀で、蓮池と案内されている案内図もあるようです。

亀を探してみたのですが、残念ながら短時間では発見できませんでした、、。

*  *


駆け足でお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

「宝蔵」の校倉造(=高床式倉庫)もご紹介したかったのですが、観光で訪れたのでは無かったので、時間も写真もありません(残念)。

※2021年05月03日加筆

以前の記事でも「高床式倉庫」について少し触れさせて頂きました。

tsh.hatenablog.jp

ちなみに、緊急事態宣言発令中だけあって、さすがに観光客はほぼゼロでした。

せっかくのGWですので、少しだけでも観光気分になって頂けましたら幸いです。


次回の記事はこちら:

tsh.hatenablog.jp