tshのblog

tshのblog

Microsoft Surface Pro 5 [1796] に問題発生?!

f:id:t_sh:20210613172531p:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

当ブログを丹念にご覧の読者の方はお気づきだと思いますが、過去に何度かSurface Proについて触れています。

関連する記事はこちら: tsh.hatenablog.jp

tsh.hatenablog.jp

今回は、今まであまり当ブログの表舞台に登場してこなかった、Surface Proについての記事です。


Microsoft Surface Pro 5 [1796] とは?

このブログをご覧になられる方は、ほとんどの方がご存知だとは思いますが、

Microsoft Surfaceは、マイクロソフトが開発しているタブレットPCをはじめとするパーソナルコンピュータ製品群・関連商品群の名称である。

ja.wikipedia.org

Surface Proシリーズは、2013年発表のProから始まり、Pro 2、Pro 3、Pro4と発表されたのですが、2017年発表の5代目モデルは、公式には Surface Pro 5と名付けられませんでした。(ですので、モデル番号から 1796モデルとも呼ばれています。)が、その次のSurface Proシリーズは、Surface Pro 6😅でしたので、1796モデルはSurface Pro 5と呼んでもほぼ差し支えないと思います。

余談ですが、Pro 5までのシリーズは、搭載OSが Windows の Proバージョンでしたが、以降のSurface Proは法人向けがWindows 10 Pro、個人向けモデルがWindows 10 Home搭載となっているようです。

Surface Pro 5 (1796) スペック

Surface Pro 5 (1796)
サイズ(mm) 292 x 201 x 8.5
重さ 770g
ディスプレイ(インチ) 12.3
CPU INTEL Core i5-7300U
RAM 8GB
SSD 256GB
発売日 2017年06月15日

歴代Surface Proシリーズは、大きさがほぼ A4サイズ、重さが800gを切るスペックで、持ち運びにも比較的使いやすいサイズ感となっています。

問題が発生!!

このマシン、普段は複数人で共用しているのですが、ある日「突然、起動しなくなった」との連絡が。

ということで、現象を確認していきます。

  1. 電源アダプターを接続 f:id:t_sh:20210613172556p:plain

  2. 電源を投入。アイコンが表示されます f:id:t_sh:20210613172611p:plain

  3. ・・・が、数秒経つと、消えてしまいます f:id:t_sh:20210613172627p:plain

次に再度電源投入操作をするまで、このままの状態に。

この時、ACアダプターの接続状況は変化せず(ランプは点灯のまま)

*  *

Surface 診断ツール』すら起動しないです。

これはひどい😲。

support.microsoft.com

さすがにこの状態ではどうすることもできないので、修理依頼へGo!

Microsoft へ修理依頼

1. Microsoftへログイン

f:id:t_sh:20210613172648p:plain

2. 「デバイス

f:id:t_sh:20210613172714p:plain

3. デバイスを追加

f:id:t_sh:20210613172732p:plain

ちなみに、シリアル番号は本体中央下部、もしくは、納品された箱のバーコード部分に記載があります。

f:id:t_sh:20210613172745p:plain

シリアル番号を入力すると、

f:id:t_sh:20210613172805p:plain f:id:t_sh:20210613172815p:plain f:id:t_sh:20210613172826p:plain

バイスが登録されました。

ここから、保証期間の確認や修理依頼を行うことができます。

support.microsoft.com

まとめ

故障が起きた時に自分が使っていたわけではありませんので、なぜ?こうなったのか?といった原因についてはよく分かっていません。

何らかのタイミングで電源操作をしたときに、起動しなくなったと思われますが、直前がどういった状況だったか、、、😅。

Surface に限らずノートPCは自分で修理できない機種が多いので、「必要なデータは、ノートPC内だけに保存しておかない」 運用にしておけば、今回のように突然のトラブルが発生してしまっても慌てずに対処できます😅。

(もし「重要なデータがSurface Proの中にしか無い」状況だとしたら、想像するだけでゾッとします😅)

このブログに「珍しくSurface Proの話題が出てきた」と思ったら、まさかの修理記事でした、、、😆。