tshのblog

tshのblog

たくさんの波を眺めていると

f:id:t_sh:20220113003304j:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

前回の更新からしばらく時間が経ってしまいました。

というのも、『東京オリンピック2020』が始まり、当blogの執筆作業もほとんど手につかなかった、といったところです。

というわけで、今回のテーマは『波』です。


東京オリンピック2020新競技となった「サーフィン」ですが、TV等でもご覧になられた方は多いと思います。

凄かったですね!!

優勝したイタロ・フェへイラ選手や、準優勝の五十嵐カノア選手、他にもガブリエル・メディーナ選手とか、もう凄いとしか言いようがないです。

台風が迫る中、強風注意報と波浪注意報が出ている中で、素人目に見ても荒れた海での競技。

一般人は間違いなく「海に近づいてはいけません!」といった状況で、大技を繰り出す、さすが世界のトッププロ達!!

35分間の競技時間が、あっという間に過ぎていきます。

まさに「時間が溶けていく」感覚。

どんな技を繰り出したいのか?そのためには、どの波に乗ればいいのか?限られた時間の中で、無数に迫りくる波から、瞬時に判断して選ばなくてはいけない状況。

・・・といったことを考えながら観戦していると、ふとしたことに気づきました。

「これって、投資(株式投資)と同じなのでは‥‥‥??!!」

次々と起きる波の、

  • 「どの波に乗るか?」という波の見極め
  • 「どこで乗るか?!」「どこで降りるか?!」といった、乗り降りするタイミングの見極め

予想通りになることはほとんどなくて、予想より伸びていくこともあれば、すぐに崩れる波もあったり、大きさ、強さ等、全く同じことが起きない状況。

万が一失敗してしまうと、溺れてしまう(市場から強制的に退場させられてしまう)恐ろしさ。

きちんとリスクを取らないと、リターンを得られないところ。

いくら努力しても、最後は偶然(=確率)に大きく左右されてしまうところ。

・・・探せばまだまだありそうですが、なんだか、ものすごくやってる事が近い感じがします。

まだまだ自分はオリンピック選手ほどの力量はありません。が、少しでも波を上手く乗りこなせるように、一歩ずつでも良いので努力をしていこう、と感じました。

(オリンピックを見ながら、こんな事を考えるのが良いのかどうか、分かりませんが・・・・😁)

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。