tshのblog

tshのblog

iPad mini 6 がやってきた

皆様いかがお過ごしでしょうか。

多くのみなさんが首を長くして待たれていたiPad mini6、幾度となく登場がが噂されていたのですが、ついに登場です。

tsh.hatenablog.jp

今回は、ようやくiPad mini 6が手元に届きましたので、そのレポートです。


開封の儀

恒例の「開封の儀」を執り行っていきましょう。

f:id:t_sh:20211011143713p:plain

iPad mini 6 箱の外観です。開けてみましょう。

f:id:t_sh:20211011143736p:plain

箱を開けたところ。iPad mini 6本体が見えてきました。

f:id:t_sh:20211011143739p:plain

iPad mini 6本体と説明書を取り出した時の様子。

箱にはケーブル類が収納されています。

こうやって見ると、極めてシンプルに収納されています。

f:id:t_sh:20211011143743p:plain

全て箱から出してみました。

下段左側から:

  • 説明書等
  • iPad mini 6 本体
  • 電源プラグ
  • USB-Cケーブル

iPad mini 6は iPad mini 5 からどう変化したのか?

ここでは、皆さんが最も興味をお持ちの「iPad mini 6」と「iPad mini 5」の違いについて明らかにしていきます。

外観

f:id:t_sh:20211011143747p:plain

(左側:iPad mini 6 右側:iPad mini 5)

まずは外観です。 横幅についてはほとんど変わりないものの、写真でも明らかなように縦の長さが少し短くなっています。

f:id:t_sh:20211011143806p:plain

(左側:iPad mini 6 右側:iPad mini 5)

表裏をひっくり返してみました。

iPad mini 6ではホームボタンがない代わりに、画面の表示サイズが大きくなっています。

f:id:t_sh:20211011143809p:plain

(左側:iPad mini 6 右側:iPad mini 5)

持ってみた感じでは、iPad mini 6の方が幾分と分厚くなっている感じがしました。

が、比較画像では確かに微妙に厚くなっているものの、その時の感覚ほどには違わないようです。

f:id:t_sh:20211011143813p:plain

(左側:iPad mini 6 右側:iPad mini 5)

真横から比較してみました。

確かにiPad mini 6の方が微妙に分厚いのが見て取れます。

が、特筆すべきなのは、iPad mini 5の方が周囲がラウンドしていて、持ってみたときの感じが、数字の差以上に薄く感じられます。

f:id:t_sh:20211011143817p:plain

(上段: iPad mini 6 下段: iPad mini 5)

2台を重ねてみました。

並べたときの画像でも触れましたが、明らかにiPad mini 6が小さくなっていることが見て取れます

f:id:t_sh:20211011143821p:plain

(上段: iPad mini 6 下段: iPad mini 5)

重ねた状態で横から撮影してみました。

四つ角のラウンドは iPad mini 6の方が大きくなっています。

f:id:t_sh:20211011143824p:plain

(上段: iPad mini 6 下段: iPad mini 5)

端子部分を撮影。

iPad mini 6はUSB-C端子になっています。(iPad mini 5はLightning)

この撮影角度だとiPad mini6 の方が横幅も大きく見えますが、実際には「全く同じ」といっていい程度に差はありません。

f:id:t_sh:20211011143828p:plain

(上段: iPad mini 6 下段: iPad mini 5)

イヤホン端子があった場所は、音量ボタンに変更になっています。

また、一つ前の写真と比較して頂くとよく分かりますが、iPad mini 6はこちら側にもスピーカーがついているのが分かります。

下段のiPad mini 5の方が全体的に丸みを帯びているのも見て取れます。

f:id:t_sh:20211011143832p:plain

(上段: iPad mini 6 下段: iPad mini 5)

電源ボタンがあった場所は、Touch IDになっています。

あと、iPad mini 6は、カメラが出っ張っているので、こちらの面を下向きで置く際には注意が必要となりそうです。

重量

それほどサイズ感に違いがない3台について重さを計測してみました。

f:id:t_sh:20211011143836p:plainf:id:t_sh:20211011143839p:plainf:id:t_sh:20211011153520p:plain

(左:iPad mini 6 中:iPad mini 5 右:raytrektab 8インチ(RT08WT))

マシン 重さ(実測値) サイズ(mm) (備考)
iPad mini 6 297.0g 134.8 × 195.4 × 6.8 セルラーモデル
iPad mini 5 302.5g 134.8 × 203.2 × 6.1 セルラーモデル
raytrektab (RT08WT) 433.5g 124.5 × 210.0 × 9.6

iPad mini 6は、なんと200g台に突入!!

iPad mini 5で使っていたケースにiPad mini 6を入れてみる

当ブログでは過去に何度かご紹介していますが、iPad mini を収納しているケースとして、無印良品母子手帳ケースを使っています。

www.muji.com

実際にどのように使っているかは、こちらの記事で少し触れています。

tsh.hatenablog.jp

iPad mini 5で使っていたケースに、新型iPad mini 6を収納するとどうなるか?試してみました。

f:id:t_sh:20211011143843p:plain

iPad mini 6 を収納してみたところ)

f:id:t_sh:20211011143857p:plain

iPad mini 5を収納した様子)

以上のように、全く収納に問題ありません。

これで安心して持ち運ぶことができそうです。


※注意: raytrektab (RT08WT)はこのケースに微妙に入りませんので要注意です

その時の記事はこちら: tsh.hatenablog.jp

ペンシル

ipad mini 6は第2世代の Apple Pencilに対応しています。

参考までに、iPad mini 6 と iPad mini 5 の Apple Pencil 対応状況は以下の通りです。

Apple Pencil 第2世代 Apple Pencil 第1世代 ロジクール Crayon
iPad mini 6 ×
iPad mini 5 ×

ロジクールCrayonは、iPad mini 6 / iPad mini 5の両方に対応しているということなので、実際に使えるかどうか、試してみました。

youtu.be

(上段: iPad mini 6 下段:iPad mini 5)

実際に iPad mini 6でも使えるかどうかについて、手元のロジクール Crayonで試してみたところ、 問題無く使えるようです。

この動画のように、一本の Crayon で iPad mini 6と5 両方同時に使えるのはありがたいですね。

iPad mini を複数台同時に使うことによって、何か新たな使い方を発見できるかもしれません😁。)

ただ、CrayonはLightning端子ですので、外出先で充電しなきゃいけない場面があったりすると、同時にアダプター等も持ち運ばなくてはいけなくなりますので、要注意です。


以前の記事では、iPad mini 5に ロジクール Crayon を使ってみる記事を書きました。

tsh.hatenablog.jp

ファーストインプレッション

開封してまだ間もないのですが、その間に気づいた iPad mini 6の感想(主にiPad mini5からの比較も含めて)書き記しておきたいと思います。あくまでも「ちょっとだけ使ってみた感想」ですので、長期間使うと変わるかもしれません😁。その点はご了承ください。

Pros(良いところ)

サイズ感が最高

iPad miniの製品コンセプトの評価になりますが、やはりこのサイズ感は実際使う上で最高です。

しかも、iPad mini はより小型化、軽量化が図られているにも関わらず、表示面積が大きいので、技術の進化は素晴らしいと言わざるを得ません!

Touch IDが使いやすい

電源ボタンと兼ねた Touch IDですが、非常に使いやすいです。iPad mini 5の指紋認証も良かったのですが、こちらも素晴らしい!!

ホームボタンが無い

表示領域を稼ぐためにホームボタンを無くしたのは「結果として成功」したのでは、と思います。

最初はホームボタンが無いので、ホーム画面に戻れず、ものすごく焦った😨のですが、

「ホームボタン代わりに、画面下からスワイプ」

と教わってからは、すぐに使い勝手に慣れました。

操作に多少慣れた上で、もう一度よく考えてみると、

「他の操作は画面スワイプを中心とした操作なのに、『ホーム画面に戻る』だけは物理ボタン操作」

というのも、逆に何だか不思議な感じがしてきました。

スピーカー

iPad mini 6ではスピーカーがステレオなので、横持ちにするときちんと両側から音が出ます。

iPad mini 5ではホームボタンがある側からしか出なかったので、これは大きな進歩でしょう。

Cons(イマイチなところ)

実際の厚み増加分以上に分厚く感じる

外観のところでも触れましたが、この部分に関しては、圧倒的に iPad mini 5に軍配が上がります。

おそらく、「周囲が丸く処理されている」ところが、デザインだけでなく「触った感じ」にものすごく効いているのではないか?と推測しています。

できることなら、iPad mini 5のような周囲が丸い 『iPad mini 6.1』を出してほしい所です。

カメラが出っ張っている

こちらも外観のところで触れました。

カメラ部分が少し出っ張っているので、画面を上にして、そのまま机等の上に置いてしまうと、否が応でもその部分が接触してしまう事になります。

ペンシルを使って机の上で何らかの作業する際は、ものすごく気を使うかもしれません。

もしかすると、製品開発コンセプトが「iPad mini 6を使う人は全員カバーも使う」とか「iPad mini 6では机の上に置いてペンシルを使わない」なのかもしれませんが・・・・。

まとめ

今回は iPad mini 6についてご紹介させていただきました。

iPad miniには何となく興味があったんだけど、買うタイミングを逃してしまっていた」という方、まさに今が購入する最高のタイミング!!

iPad mini 5をお持ちの方:iPad mini 5から10万円近く出して買い換える必要があるのか?と言われると、少し微妙な感じもしますが😄・・・・。手元に Apple Pencilの第2世代があるような環境でしたら、iPad mini 6へ買い替えでもいいかな?という気がします。

iPad mini を1台もお持ちでない方は、間違いなく『マストバイ』といって良いでしょう。

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。



次回の記事:

tsh.hatenablog.jp

前回の記事:

tsh.hatenablog.jp