tshのblog

tshのblog

作業用PCのメモリーを増設(32GB→64GB)しました

幾多の困難(!?)を超え、無事到着したメモリーですが、ついに取り付けるときがやってきました!

お待ちかねの取り付け&動作確認編です。


前回の記事はこちらからどうぞ:

tsh.hatenablog.jp


プチフリーズ

普段使っている作業用PCはデスクトップ機で、概ね電源を入れっぱなしにしています。(特にサーバー用途ではありません。)

作業用PCについては以前ご紹介しました:

tsh.hatenablog.jp

普段は快適に使えているのですが、前回いつ再起動したのか忘れる程の期間、再起動せずに使い続けていると、段々と、動作のカクつきが気になるようになってきました。

一番気になるのは、文字入力時に『かな漢字変換』が1テンポ遅れて反応するようになること。と、マウスを動かしても飛び飛びの動きになること。こうなってくると、快適に操作できません😣。

いわゆる『プチフリプチフリーズ)』と言われる現象で、一般的には『ハードウェア的に何らかの問題がある時』に、こういった現象が起きやすいと言われています。

どうやら今回のこの現象は、再起動すれば症状が出なくなるようです。とはいいつつも、またしばらく経って、忘れた頃に再発。

しかも、時間がない時に限って、現象が発生したりするのです。再起動するととりあえず治るのは分かっていても、タイミングが悪いと再起動時にWindows UPDATEの更新プログラムが動いたりと😡、散々な目にあいます。

何度も現象が起きるので、重い腰を上げて原因の調査を開始してみました。

タスクマネージャーを確認してみると、すぐに原因が判明しました。案の定メモリーを使い果たしているようです。

再起動直後、普段使っているアプリを起動した状態のタスクマネージャーの様子です。

再起動直後にも関わらず、概ね90%程度を使っています。これが、しばらく経ってメモリ使用量が97%程度まで増えてくると、『かな漢字変換』でカクカクし始めたり、マウスがほんの一瞬フリーズしたりと、快適とはいえない状態になります。

原因が『メモリー不足』という事のようなので、メモリースロットも空いていることですし、増設(32GB → 64GB)してみることにしました。

開封の儀?!と取り付け

今回調達したメモリーは、

CFD crucial DDR4-2666 UDIMM CL19 (micron製)

です。

以前にも、その時の顛末を触れています:

tsh.hatenablog.jp

実物はこんな感じのものです。

普段ならここで「開封の儀」と行きたいところですが、写真の通りで、見えてるものそのものなので、特筆すべきこともありません。

なので、開封の儀は省略、さっさと取り付けに入ります。

で、ここで問題が・・・。

取り付け作業中の写真を何枚か撮ったのですが、何故か消えてしまいました😪。

(ごめんなさい。)

作業風景は泣く泣く省略させて頂きます。

*  *


という事で、無事取り付けが完了しました。

動作確認として、取り付け完了後のBIOS (UEFI)の様子をまず見てみましょう。

64GBうまく認識されているようです😄。

Windowesを起動

起動後、すぐにタスクマネージャーでメモリーの使用常用を確認してみます。

メモリ64GB増設後

(再掲:メモリ32GBでの動作時)

かなり余裕ができました。

これで、色んなアプリを立ち上げてもプチフリーズしなくなりそうです。

まとめ

今回は、メインで使っているPCのメモリーを増設してみました。

同時に立ち上げるアプリを少なくすれば、ここまでのメモリ使用量にはならないのでしょうけれど、実際のPC作業に集中したいので、それ以外の事にはできるだけ頭を使いたくない、といったところです。

今回でマザーボードが規定するメモリーの最大量を搭載することになったので、次回メモリーが足らない状況になった場合は、マザーボードを交換することになりそうです。

最後になりましたが、作業用PCの現在のスペックを掲載しておきます。

CPU Intel Core i7 8700K
M/B Z370-F GAMING
MEMORY DDR4-2666 CL19 Crucial (Micron製) 16GB × 4
Graphics NVIDIA GerForce GTX 1660 SUPER
SSD TOSHIBA THNSNA480GESC
HDD WD40EZRZ × 2
WD60EZAZ × 2
MONITOR 4K 43インチ × 3
ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。

前回の記事: tsh.hatenablog.jp