tshのblog

tshのblog

「ほぼ、裸」【CASEFINITE THE FROST AIR】iPad mini 6に軽量薄型のケースを取り付けてみた

小型軽量が売りのiPad mini 6ですが、

「カバーを付けないとカメラが干渉して、(事実上)机等の上でペンシルを使えない」

にも関わらず、

「カバーを付けると大きく重くなって、iPad mini の取り回しの良さがスポイルされてしまう」

といった、なんとも言えないコンセプトの製品となってしまいました😅

なんとか、そういった部分を問題なく両立させるべく、新たなiPad mini 6用のケースを入手しましたので、 レビューしてみます。


今までのおさらい

iPad mini 6 は、

  • カメラ部分が出っ張っているので、画面が上向きの状態で、直接机等の上に置いた状態では使いづらい
  • 周囲が細くなっていないので、持ってみた感覚が数字以上に厚く感じる

この2点が、少々残念なところです。

机の上に直接置けないようだとペンシルは使いづらいですし、 それ以外にも普段の利用で色々と気を使いますので、 iPad mini 6とほぼ同時に購入した 「中華製背面カバー」を取り付けて使っています。


iPad mini 6 と iPad mini 5の外観について比較した記事はこちら:

tsh.hatenablog.jp

「中華製 iPad mini 6用カバー」を1年4ヶ月使ってみて

こちらの製品を1年4ヶ月余りの期間使っていました。

開封時の記事についてはこちらをご参照下さい。) tsh.hatenablog.jp

その記事以来、今日まで1年4ヶ月余り使ってみて、どのような状態になっているのか?というと、 こんな感じになりました。

比較のために、以下は開封時当初の様子です。

(※参考:新品開封時当時の同ケースの様子)

こうやって写真を比較すると、若干黄ばみがかってきているのが良くわかります。 (もちろん新品の頃は透明です。)

TPU素材*1で透明でしたので、やはり経年劣化というもの なのでしょう。

それ以外の点は特に破損等もなく、問題なく1年4ヶ月余りの期間使うことができました。

*  *


この製品そのものの使用感には特に不満はありませんでした。 (「カバーをしているねぇ、、、」という見た目にはなってしまいますが、あくまで『使用感で』という意味で、です。)

が、一方で、当時はiPad mini 6が発売されて間もないことも有り、 カバーの選択肢がほとんど無かったのも事実です。

「よりカバー無しに近い状態で、カメラ部分を上手く処理しているケースが新たに発売されたかも?!」 と継続して情報を集め続けていたところ、ついに発見!!

『CASEFINITE THE FROST AIR iPad mini 6』が カバー無しの状態に近い

という噂を聞きつけましたので、実際に試してみることにしました!!

CASEFINITE 『THE FROST AIRiPad mini 6 とは

CASEFINITEから発売されている、

タブレットケースの常識を変える
美しい、薄い、そして軽い
「ほぼ、裸」iPad miniケースの誕生』(原文ママ

といったコンセプトのiPad mini 6用のケースです。

『薄さ約1.0mm、軽さ約26g』という謳い文句です。

色は「アイスホワイト」「スモークブラック」の2種類あって、 今回は「スモークブラック」をチョイスしました。

楽しみですね♪

THE FROST AIR (iPad mini 6)casefinite.jp

『CASEFINITE THE FROST AIR開封の儀

それでは、開封することにしてみましょう。

比較的大げさな高級そうな箱に入っています。(iPad mini 6用のケースですよ、、、。)

中に入っているものは、こちらとなっています。

iPad mini 6に『CASEFINITE THE FROST AIR』を装着してみた

装着した様子。今までのケースに比べてより全体的に小さく感じられるようになりました。 『スモークブラック』かっこいいですね😀

ということで、重量計測です。

こちらが、今まで使っていたケースで、363gです。

今回新たに装着した『CASEFINITE THE FROST AIR』で、323gです。

本体の重量が297gでしたので、製品の重さは26gとなります。

メーカーの謳い文句通りですね!!

また、以前のケースと較べて40g程度軽くなりました。

肝心のカメラ部分です。 カバー無しだと、このカメラ部分が机等と干渉して、正直ヒヤヒヤものでした。

直接カメラが机等に当たることが無いように、上手く処理されています。

真横から見たところ。 実は微妙にこの部分が盛り上がっています。 が、この程度だと画面を上向きにして直接机等の上に置いた状態でも、 本体がガタつくこともなく、問題なく使うことができます。

まとめ

今回は、薄型軽量が謳い文句の「CASEFINITE THE FROST AIR」のiPad mini 6用をご紹介させて頂きました。

以前の記事で、

小型軽量化されたものを、(カメラの出っ張りをなくすためとはいえ)カバーを付けて重さを増やしているようでは、何だか本末転倒

tsh.hatenablog.jp

と書きましたが、今回の 『THE FROST AIR』を使うことにより、わずか26gの重量増加だけで、 iPad mini 6をカバーありの状態で使えるようになりました😀

pros(良い点):

  • 薄型軽量のおかげで、ほぼケース無しといっていいほど違和感が全くない😲 素晴らしいのひとことですね😀😀😀
  • 「スモークブラック」がiPad mini 6のスペースグレイ色とマッチして、カッコいい😀 (従来の透明TPUケースは、正直言ってそれほど見た目がカッコいい、といった感じではありませんでした😅)

cons(イマイチな点):

  • (この製品へのコメントでは無いのですが)以前のTPU素材の指触りがそれなりに気に入っていた
  • 販売価格 ¥5,499(税込)*2 なので、 正直言ってさすがに高いと言わざるをえない
  • CASEFINITE THE FROST AIR iPad mini 6は、公式サイトからしか購入できない (amazon等で、THE FROST AIR自身の取り扱いはあるようですが、iPad mini 6用は公式サイトのみのようです。)

iPad mini 6を作っているメーカー側にも様々な思惑や理由があるのでしょうが、

iPad mini 6では「机の上に直接置いてペンシルを使うような使い方をしない」のか「手で持って使うのが前提」なのか「カバーを使うのが大前提」なのかは分かりませんが、カメラ部分の出っ張りを作ってしまったデザインには、やや疑問に感じます。

と以前の記事に書いた感想は、未だに払拭されないままです。(カメラ部分が大型になるのなら、その分今回のカバーのようなデザインにすれば良いのに、、、😐)

とはいえ、今回の『THE FROST AIR』を装着することによって、ようやく

iPad mini 6を今までのiPad miniらしく」


使うことができそうです。

今までiPad miniをケース無し状態*3 で使ってきた方々にとっては、「iPad mini 6には『CASEFINITE THE FROST AIR』が必須」と言ってもいいのでは無いでしょうか。

THE FROST AIR (iPad mini 6)casefinite.jp

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。


前回の記事:

tsh.hatenablog.jp

*1:熱可塑性ポリウレタン、要するにウレタン樹脂

*2:執筆時点(2023/03/05)でのWeb販売価格です

*3:一部では、ケース無しで使う方々を『裸族』という呼び方をするそうです