tshのblog

tshのblog

京都観光気分を味わおう(その7):祇園祭 宵山

3年ぶりの祇園祭開催ということもあって、大賑わいでした。

祇園祭前祭 宵山

祇園祭』とは、無病息災を祈願する八坂神社の神事で、日本三大祭りの一つといわれています。 今から、およそ1100年前の平安時代、当時流行した疫病の退散を祈願したのが始まりとされています。

「前祭(さきまつり) 7月17日に巡行」「後祭(あとまつり)7月24日に巡行 」する習わしになっています。

今回は、令和四年の宵宮の様子をお届けします。

*  *



前祭の宵宵宮(15日)、宵宮(16日)は歩行者天国となって、屋台露店が出店されます。 祇園祭でも歩行者天国になるのはこの二日間だけですので、大勢の見物客で賑わいます。

夜になると聴こえてくるのが、「コンコンチキチン♪コンチキチン♪」と鳴り響く『祇園囃子』です。

山鉾は、豪華絢爛な装飾品で飾られていて、それ自体が「動く美術館」とも称されています。

3年ぶりということもあって、物凄い人出でした😣 『夏がやってきた!!!』という感じですね♪

この日は祇園祭にしては珍しく「涼しい日(気温26℃)」で、とても過ごしやすい日でした。(予報では雨模様の予想でしたが、降りませんでした♪)

(普段の祇園祭開催日の京都はめちゃくちゃ暑くて蒸し暑いのです。)

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。