tshのblog

tshのblog

京都観光気分を味わおう(その4):平安神宮

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 10月に入り、長い期間続いた緊急事態宣言もようやく解除され、何となくですが、少しだけ気持ちが軽くなったような気がします。 今回は平安神宮を訪れましたので、そのご紹介です。

iPad mini 6 にカバーを取り付けてみた

前回までの記事では、新たにやってきた iPad mini 6についての記事をいくつか書きました。 tsh.hatenablog.jp tsh.hatenablog.jp 今回は、ついに iPad mini 6用のカバーに手を出すことにしました。 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイAppl…

iPad mini 6 Wi-Fi + CellularモデルにソフトバンクSIMカードを入れてみた

前回の記事では、iPad mini 6が手元にやってきましたので、簡単なレビュー記事を書きました。 tsh.hatenablog.jp 今回は、今まで iPad mini 5で使っていたSIMカードを、iPad mini 6へ移設してみようと思います。 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペ…

iPad mini 6 がやってきた

皆様いかがお過ごしでしょうか。 多くのみなさんが首を長くして待たれていたiPad mini6、幾度となく登場がが噂されていたのですが、ついに登場です。 tsh.hatenablog.jp 今回は、ようやくiPad mini 6が手元に届きましたので、そのレポートです。 開封の儀 iP…

Webサイトが更新されるとemailで通知してくれるサービス

前回の更新からしばらく時間が空いてしまいました。 ブログに書きたいことは増えるのにも関わらず、確保している執筆時間では足りずに溜まっていく一方です。 今回は、知っておくと少しお得な情報です。 定期的に更新されるサイトの情報を知りたい サイトに…

HHKB Professional Hybrid Type-S☆ロードテスト(2021年9月17日)

長期ロードテスト中の、Bluetooth接続キーボード「HHKB Professional Hybrid Type-S」ですが、電池切れになりました。 前回の記事はこちら: tsh.hatenablog.jp HHKB Professional Hybrid Type-S (無刻印)が電池切れ

静かに過ごす時間

今年は雨がよく降りますが、今日は久しぶりに過ごしやすい気候になりました。 風が気持ちいいです。 こういった時間を過ごす事も大切だな、と気づかされました。

【速報】Apple Event 2021 で 新型iPad mini が発表!!

日本時間2021年09月15日深夜2時から行われたApple Event 2021で、新しいiPad miniがついに発表になりました! (深夜2時30分になろうとしていますが、現在もイベントは続いています。今現在は、Apple Watchについての発表が行われています。) CPGやGPUの速…

いい天気の一日になりました

ここ何日間か降り続いた雨もようやく上がり、久々ぶりの素晴らしい天気の一日となりました。 今日は日曜日でしたが、新たに始まる一週間に向けて色々と情報収集をして備えます。

世の中は総裁選一色ですが、、、

菅総理お疲れさまでした。 メディア等では、総裁選の話題一色になっていますが、ふとしたことを疑問に感じましたので、少し考えてみることにします。

街中を走行中にトラブル発生、大したこと無さそうと放置してしまうと大変なことに

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 一般ドライバーが、普段からきちんと整備されている車に乗っていると「急に故障した」といった経験することは、あまりありません。 今回、珍しくトラブルを体験しましたので、記事にしてみました。

夏休み

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 お盆休みも終わりましたが、今年は、さすがに実家に帰るというわけにもいかず、しかも雨も延々と降り続いていましたので、何か屋外で楽しむこともできず、その結果、家で引きこもることになってしまいました。 これもひと…

たくさんの波を眺めていると

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 前回の更新からしばらく時間が経ってしまいました。 というのも、『東京オリンピック2020』が始まり、当blogの執筆作業もほとんど手につかなかった、といったところです。 というわけで、今回のテーマは『波』です。

ワクチン接種(2回目)を受けてきました

私事で恐縮ですが、一昨日(2021-07-16)新型コロナウィルス感染症(正式名称:COVID-19、中国の武漢発祥なので『武漢ウィルス』とも呼ばれているようです)のワクチン接種(2回目)を受けてきました。 記事にしようかどうか迷いましたが、読者の中でワクチ…

お茶でもいかが?

読者の方よりお茶のセットを頂きました!! ありがとうございます!!

『お出かけ執筆PC』を新構成にしてみました:raytrektab 8インチ(RT08WT) + magic trackpad 2 + Koolertron 23 key

raytrektab 8インチ(RT08WT)を移動時の執筆環境として利用していますが、フルキーボードやマウスも同時に持ち運ばなくてはいけません。 そこで、さらなる軽量化を実施し、より快適なお出かけ時の執筆環境を構築していきます。 前回の記事はこちらからどう…

「痒いところに手が届く!!」Koolertron 23 keyをテンキーパッドとして使う

HHKB は文章を大量に入力する際のキーボードとしては素晴らしいのですが、表計算ソフト等で大量に数字を入力しなくてはいけない場合、やはりテンキーパッドが欲しくなります。 今回は、前回から引き続きテンキーパッドの話題です。 前回の記事はこちらからど…

京都観光気分を味わおう(その3):京都御所/御苑

過去2回にわたって「世界遺産訪問レポート」ということで、京都についてご紹介してきました。 今回は、京都御所/御苑についてお届けします。 (京の最高級の史跡ですが、諸事情により世界遺産ではありませんので、「京都観光気分を味わおう」シリーズに改め…

復活!!Surface Pro 5

梅雨の季節とはいえ、これだけ雨降りの日ばかり続くと気分も滅入ってしまいそうです。 とはいえ、雨が振らない日は猛暑が待ち受けてますので、どちらが良いかは微妙なところですね。 今回は、前回に引き続き Surface Pro の話題です。 前回の記事はこちらか…

Microsoft Surface Pro 5 [1796] に問題発生?!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 当ブログを丹念にご覧の読者の方はお気づきだと思いますが、過去に何度かSurface Proについて触れています。 関連する記事はこちら: tsh.hatenablog.jp tsh.hatenablog.jp 今回は、今まであまり当ブログの表舞台に登場し…

スポーツ走行をするとタイヤの減り方が想像以上に早かった

普段一般道路等を走行していると、何か突発的なアクシデントでも起きない限り、それほどタイヤの状態を気にかけることはありません。 何かの点検時に「そろそろ減ってきたので交換しておいてくださいね~。」と言われて、泣く泣く交換すること(大抵の場合、…

HHKB + TEN24G01/SL(テンキーパッド) + HidKeySequence でプログラマブルキーボード(基本編)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今年は早い時期に梅雨入りしたものの、思ったほど雨ばかりでなく少し拍子抜けの感もありますが、まだまだしばらくの間、梅雨っぽい季節は続きそうです。 今回は、テンキーパッドの話題です。 HHKB でテンキーパッドを使う …

スキーブーツをコンテナボックスに入れて車載してみました

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 5月も終わろうか、そろそろクーラーが必要かも、という季節ですが、今回はスキー用品ネタです😅。 コンテナボックスに至るまで コンテナボックスの種類が多過ぎ 収納テスト まとめ

「カテゴリー」を追加しました

今まで投稿した記事全てに、新たに「カテゴリー」を設定しました。 お知らせ (※重要) エッセイ PC/スマホ/ガジェット Amazon Alexa 旅行/観光 スポーツ 車関連 の7つに分けました。 ※ちなみに、この記事は「お知らせ」カテゴリーになっています これで…

アレクサハンズフリー化計画、その後

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 読者の方から「アレクサの記事ですが、その後どうなりましたか?」とのコメントを頂きました。 決して忘れていたわけではありません。が、前回の記事以降、特に何も書いていなかったのも事実ですので、今回頂いたコメント…

イータイピングでタイピング速度を測ってみた

例年よりも早い梅雨入りかも?!と噂されていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このブログでもキーボード関連の記事は多いのですが、色々と界隈のWebサイトを物色していると、「e-typing」というキーワードを目にすることに気づきました。 なんだか面…

世界遺産訪問レポート(その2)!京都観光気分をお届けします

あっという間に、GWが終わってしまいました。 こういったご時世ですので、ご自宅等でゆっくりとお休みになられた方も多いかと思いますが、皆様いかがおすごしでしょうか。 今回は、世界遺産シリーズ第2段、「賀茂御祖神社(下鴨神社)」です。 前回の記事は…

HHKB Professional Hybrid Type-S☆ロードテスト

長期ロードテスト中の、Bluetooth接続キーボード「HHKB Professional Hybrid Type-S」ですが、またもや電池切れという状況になりました。 前回の記事はこちら: tsh.hatenablog.jp HHKB Professional Hybrid Type-S (無刻印)が、またもや電池切れ まとめ

世界遺産訪問レポート!京都観光気分をお届けします (※加筆修正しました)

GWに入りました。ここ数日間、お天気がすぐれませんが、皆様いかがおすごしでしょうか。 先日、所用で近くまで来ましたので、ついでに訪問してきました。 世界遺産「東寺」です。

新型iPad miniは発表されませんでした

最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー発売日: 2019/03/28メディア: Personal Computers Apple社は4月21日日本時間未明、M1チップ搭載の新型iPad Proを発表しました。4月30日に予約受付が始まるとのことです。 5Gにも対応し、メインメモリが16GBになるとのこ…