tshのblog

tshのblog

9月になりました

https://azukichi.net/season/img/month/jugoya029.png

まだまだ暑い日が続いているようですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

令和5年( 2023年)もあっという間に9月になってしまいました。

このブログ更新を楽しみに待って下さっていた皆様、大変お待たせいたしました!!

しばらく当ブログ更新がご無沙汰になっておりました。といっても、ブログ更新を止めたわけではありません😓

ここしばらく、様々な活動に時間が取られ、ブログを更新する時間が取れない状態となっていました。

皆様にお伝えしたい出来事はたくさんあるのですが、それぞれネタ帳(草稿)には書き綴るものの、 お見せできる状態にならないまま、どんどん貯まる一方となってしまっています。

せっかく、わざわざ時間を取って御覧いただく当ブログ読者の皆様の事を考えると、 最低限のクォリティまでには仕上げなくては、という想いがあり、 それぞれが完成しないまま、取り残されていることとなってしまっています。

さて、私事で大変恐縮ですが、このたび、多くの方々からお誕生日のお祝いメッセージ等をいただきまして、大変ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

またまた年齢を一つ重ねることになってしまいました。私を産んで育ててくれた両親に感謝することしきりです。

誕生日といえば、忘れがちなのに重要な出来事があります。公的証明書などで『誕生日が有効期限』といったものが、結構ありますね。

例えば、自動車運転免許証だと、『ゴールド免許』が登場してからというもの免許証の更新が5年に一度になって、すっかり更新を忘れてしまいそうになります。

(前回の更新時の顛末はこちらになります↓)

tsh.hatenablog.jp

パスポートの有効期限は誕生日と直接関係ないのでそれほど問題になりませんが、 ここ数年間、新型コロナウイルス感染症などの影響もあって、海外へ渡航できない状態が続いていて、 めっきり使う機会も減ってしまいました。

こちらも定期的にチェックしておかないと、10年に一度なので、気がついたら有効期限が無くなってしまっていた、 ということになりそうです。

そして、最近新しく仲間に加わったのが『マイナンバーカード』です。 マイナンバーカードの有効期限は10年間という公式アナウンスです。

が、その中の、『署名用電子証明書』の有効期限はなぜか5年間となっていて、 これを過ぎてしまうと電子申請やコンビニ交付などに使えなくなってしまう、ということのようです。

これってかなり盲点で、

「住民票を交付のためにコンビニに行ったとしても、期限が過ぎていて使えない!!」

ということになってしまいます。

…ということで、慌てて調べてみると、幸い今回でマイナンバー発行から「4回目の誕生日」ということでした🌝

まだ1年後まで有効期限がありそうです。(ちなみに期限の3ヶ月前から更新手続きできるようです。)

*  *

ということで、新たな1年に向けて、徐々にではありますが、書き溜めていたblogネタを仕上げてリリースしたり、 しばらく時間が取れなくてお休みしていたニュースレター等の作業もぼちぼちと再開していこうかな、 と考えていたりしています。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。

以前の記事はこちらです:

tsh.hatenablog.jp