tshのblog

☆祝☆【北陸新幹線敦賀延伸開業】大阪~東京を北陸新幹線で移動してみた(前編)

北陸新幹線敦賀延伸開業、おめでとうございます!!

普段、(個人的に)大阪~東京間は主に飛行機で移動している(たまに東海道新幹線の時もあります)のですが、 今回は『北陸新幹線敦賀延伸開業』直後という、またとない機会でしたので、 北陸新幹線敦賀~東京がどんなものなのか? 体験すべく北陸新幹線を全区間乗車してみました。

大阪・梅田を出発

今回使用する切符はこちらになります。

パッと見ると一見普通の「大阪市内→東京都区内」の切符のようですが、 じっくりとよく見てみると、経路が 「東海道~湖西~北陸~敦賀~新幹線」 となっています🌝

最近は、大阪~東京の東海道新幹線での移動だとEX予約を使うことが多いので、乗車券のみを発券することも 少なくなりました。

阪神梅田駅の『ミックスジュース』をゲットし、いざ北陸へ。

*  *

というわけで、いきなり敦賀駅に到着😅です。

大阪駅から乗車してきた『サンダーバード敦賀行き。

停車駅は「大阪」~「京都」~「敦賀」で、おおよそ1時間20分程度の乗車です。

北陸新幹線延伸開業により、サンダーバードの終着駅になりました。

この建物は3階建てになっていて、3階が新幹線ホーム、2階がコンコース、1階がこの特急専用ホームになっています。

今までの在来線ホームからの新幹線乗り継ぎだと少し移動に時間がかかりますので、そのあたりを考慮して特急(大阪・京都方面からくるサンダーバードや、名古屋方面からのしらさぎ)は、 この新たに作られた特急専用ホームに到着することになっています。

ここで、特急を乗車されて敦賀までやってくるお客様は(その先に乗り継がれる方を含めて)、全員一旦下車することになります。

車内はかなりの混雑ぶりで、外国人観光客のグループがデッキで立席乗車していた程です。

ちなみに、サンダーバード号に乗車するためには、先程の乗車券だけでなく特急券が必要です。 JR西日本の『WESTER』会員は、チケットレス特急券を使えば、普通にきっぷを買うよりお安く乗ることができます。

大阪→敦賀間の移動は、このサンダーバード号を利用するのが一般的だと思われます。 1号~49号+臨時列車もあるほどの充実ぶりです(おおよそ30分毎に発車)。

が、それ以外にも少し時間がかかりますが、新快速が一時間に1~2本敦賀駅まで直通していますし、 「大阪~新大阪~(新幹線)~米原~(しらさぎ)~敦賀」、という(乗り換えを厭わなければ)そういった行き方もあります。

とにかく、ものすごくこの区間を移動するお客様が多い、という感じです。

敦賀にやって来た

せっかく敦賀までやってきたので、改札の外に出てみることにしました。

もちろん目指すのは、『敦賀ヨーロッパ軒』😁です。

*  *

敦賀には、『敦賀ヨーロッパ軒』が5店舗ほどあって、その中で敦賀駅から徒歩6~7分の『駅前店』なのですが・・・・

いざ現地に到着してみると

なんと、

「準備中」 (ランチタイムのラストオーダーは13:00時まで)

ランチタイムのラストオーダーが13:00時の敦賀ヨーロッパ軒・駅前店

13:00ラストオーダー?!

まだ13:05なのに、タッチの差でアウト(爆)。

眼の前で若者グループがお店からでてきたやん😟

食べログでも、11:00~14:00って書いてあったような、、、

tabelog.com

おいおいおい、マジですか😂😂😂

と言っても何も状況は改善しないので、仕方がなく、次のプラン。

はい、またまた『敦賀ヨーロッパ軒』です😅

地図等では「ヨーロッパ軒敦賀分店」となっていますが、『本店』ということで良いと思います。

しかし、結構距離ありますね、、、。

これ、今から歩いて行ってラストオーダーまでに間に合うの?😅

と、トボトボ途方もなく歩きかけると、まさに救いの女神が✨

たまたま通りがかった地元タクシーの運転手さんと目が合って、何かが通じ合ったのでしょう。

横を通過した後も、車内を伺うと振り返ってこちらを気にかけてくれてる様子。

慌てて「乗ります!」と意思表示すると、すぐに停車してくれました。

事情を説明すると、

「いくらなんでも13:00ラストオーダーってことは、、、、(店の前で)あ、ホントだ😅。それじゃぁ本店ならまだ時間大丈夫だろうから、そちらに連れて行ってあげますよ。」

ということで、近場にも関わらず快く乗せてくれました。

捨てる神あれば拾う神あり

というまさに、ことわざ通りの展開に😃

(近距離ながら、車内では敦賀の美味しい店についても色々と教えて頂きました。さすが地元タクシー情報量がすごい♪(さすがに書ききれないので、その内容については割愛させていただきます😅))

*  *

ということで、かなりの紆余曲折がありましたが、念願の『敦賀ヨーロッパ軒』、しかも『本店』です!!!

こちらは過去に何度か訪れたことがあります。中で階段(やエレベーター)を上がって、2階で頂きます。

ランチタイムの混雑は終わっていたようで、余裕のある店内の広いテーブルの座敷に通して頂きました。

こういったヤカンに入っているお茶が、また一層食欲をそそりますね。

今回は奮発して、『デラックス丼*1のセット*2』にしてみました。

お味は、

最高!!!😃😃😃」

ですね♪

注意点としては、普通盛りで「ご飯が約400g」あるそうなので、かなり量が多めです。 (ご飯少なめで良い場合は、ミニカツ丼等(追加でカツも追加できます)をおすすめしておきます。)

ちなみに、福井駅近辺にも『ヨーロッパ軒』がありますが、微妙にこの『敦賀ヨーロッパ軒』と味が違います。

どちらが良いかは完全に好みの問題*3と言ってよいでしょう。

敦賀駅に戻ってきました

ということで、『敦賀ヨーロッパ軒・本店』でランチを頂いた後、戻ってきました。

歩けなくもないですが、さすがに少し微妙な距離でしたので、バイクシェアを借りて自転車で戻ってきました。

tsuruga-share-cycle.jp

実は、ドコモバイクシェアの会員であればこのサービスを利用することができて、最初の60分220円で自転車に乗ることができます。

ちなみに、敦賀駅前向かって右側のこの奥側の建物、立体駐車場っぽいのですが、

1階の中にバイクシェアのポートがあって、ここで先ほどの自転車を借りたり返却したりできます。 (めちゃくちゃ沢山の自転車が保管されていました。)

敦賀散策にはもってこいですね。

(まとめ)

今回はサンダーバード号と、敦賀駅周辺散策がメインとなりました。

続きは次回です。

お楽しみに♪

*  *

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

また、御感想等は、以下のコメントフォームから送ることができますので、ぜひコメントのほどよろしくお願いします。

ABOUT -この記事を書いた人-

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。

コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。

前回の記事:

tsh.hatenablog.jp

*1:エビ・カツ・メンチカツ

*2:サラダとお味噌汁付き

*3:強いて比較するなら、個人的には『敦賀ヨーロッパ軒』です♪