長期ロードテスト中の、Bluetooth接続キーボード「HHKB Professional Hybrid Type-S」ですが、本日(2023年9月24日)ついに電池切れになりました。
前回の記事はこちら:
HHKB Professional Hybrid Type-S (無刻印)が電池切れ!!
前回、電池交換したのが「令和5年5月20日」でした。今回は『約4ヶ月間』での電池交換、ということになりました。
前回での電池交換周期は短かった(おおよそ二ヶ月半で交換)ものの、通常だと概ね4ヶ月、やや長めのときでも約5ヶ月程度で電池交換しています。 ですので、今回の交換は、従来通りの交換周期に戻ったと言えそうです。
アラート動作ついては、ほぼ前回同様で、
- 電池切れの前々日に「残り10%」旨のアラートがWindowsより発せられ
- 同時に「電源投入時に一瞬オレンジ色のランプが点いてから通常動作(ブルー点灯→消灯)」といった動きに
- 本日、HHKBの電源を投入動作してみると、一瞬ブルーになるもののその後オレンジのランプが点灯、キー入力ができないまま、しばらくその状態。 その後、電源を再投入しても、「そのまま無反応」
ということで、何度操作しても電源が入らず、電池切れと判断しました。
前回の考察では:
今回は今までにない短い期間での電池交換となっています。その考えられる原因を少し推測してみると:
- キーボードの使用頻度が上がった
- 今回使った電池が普段より(なぜか)持たなかった
のいずれか、もしくは両方、ということになろうかと考えられます。
としましたが、(a)特に使用頻度はいつもと変わらない、(b)今回交換周期が予定通り、 であること等から、 前回短かったのは「その時使用した電池固有の何らかの原因」と考えるのが自然に思えます。
(※参考)今期間「令和5年5月20日~9月24日」(平均的な電池交換周期)に使った単三アルカリ乾電池
次回の電池交換時期の予測ですが、従来通りのペースで電池交換の時期が来るものだとすると、翌年の1月下旬~2月頃となる予定です。
コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)
※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。
以前の記事はこちらです: