tshのblog

tshのblog

iPad mini 6 Wi-Fi + CellularモデルにソフトバンクSIMカードを入れてみた

前回の記事では、iPad mini 6が手元にやってきましたので、簡単なレビュー記事を書きました。

tsh.hatenablog.jp

今回は、今まで iPad mini 5で使っていたSIMカードを、iPad mini 6へ移設してみようと思います。


まずはおさらいから

以前、SIM交換についての記事を書きました。

この時は、iPad Air 2 から iPad mini 5への移設でしたが、単にSIMを挿入するだけでは接続が上手く行かず、 APN設定を手動で行う必要がありました。

tsh.hatenablog.jp

さて、今回はどうなることやら、、。

SIM挿入の儀

それでは早速、新しい iPad mini 6にSIMを挿入してみましょう。

f:id:t_sh:20211012110831p:plain

iPad mini 6に付属していたSIMピンを使います。

f:id:t_sh:20211012110835p:plain

目指すSIMトレイの場所はこちらです。

ちなみに、最近のiPhoneiPad等だと、SIMトレイの場所は本体の右側面に統一されているようです。

f:id:t_sh:20211012110840p:plain

SIMピンをこの場所に押し込むとSIMトレイが取り外せるようになります。

f:id:t_sh:20211012110844p:plain

外したトレイにSIMカードを乗せ、SIMカードごとトレイを挿入します。

*  *

接続状態を確認して、問題が無さそうであれば適当なサイトにアクセスしてみます。

f:id:t_sh:20211012110852p:plain

問題なくネットワーク接続できるようになりました。

画面右上の接続状態も『4G』表示になっています。

『APN設定』

今回は自動できちんと設定されたようです。

念のため、「設定」>「モバイルデータ通信」>「APN設定」を確認してみます。

f:id:t_sh:20211012110848p:plain

(※参考までに、今回自動で設定されたこのAPN設定値は、前回の記事で手で設定したものと同じ設定値だとおもわれます。)

tsh.hatenablog.jp

まとめ

SIMカードを入れるだけでネットワークに接続できるようになりました。

(残念ながら)特筆すべきことは、何も起きませんでした😁。

(わざわざ記事にするほどでも無かったのですが、「問題無し」という報告レポート代わりになれば・・・・。)

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。


次回の記事:

tsh.hatenablog.jp

前回の記事:

tsh.hatenablog.jp