tshのblog

tshのblog

初詣

京都は下鴨神社へ初詣に行きました。

一宮神社とは

下鴨神社はこのブログに何度も登場していますので、詳細はそちらをご参照頂くとして、 簡単に触れておくと「山城国一宮賀茂神社構成社(二社)のひとつ」ということになります。

tsh.hatenablog.jp

(もう一つの一宮神社は賀茂別雷神社上賀茂神社)です。)

tsh.hatenablog.jp

一宮神社とは、各国の中で最も格式の高い神社のことで、平安時代あたりから自然発生的に定められてきたようです。

例えば畿内の一宮神社は、大和国では大神神社(三輪神社)、摂津国では住吉大社坐摩神社河内国では枚岡神社や片埜神社、和泉国では大鳥大社、ということになります。

下鴨神社へ初詣

f:id:t_sh:20220105214024p:plain

糺の森(ただすのもり)の参道を抜けると、この鳥居にたどり着きます。

f:id:t_sh:20220105214156p:plain

鳥居を抜けると、楼門(ろうもん)が見えてきました。 重要文化財

f:id:t_sh:20220105214144p:plain

楼門を抜けると、舞殿(まいどの)が目に入ります。 こちらも重要文化財

f:id:t_sh:20220105214150p:plain

舞殿には大絵馬が飾られています。

f:id:t_sh:20220105214029p:plain

舞殿からさらに奥へ進んで本殿に向かいます。

(これより奥は写真撮影は慎みましょう。)

まとめ

今年の正月三が日での下鴨神社初詣は、かなり混雑していたようです。

(本殿に入るために、鳥居近くまで並んでいたようです。)

今回訪れたタイミングがちょうど穴場のようで、それほど混雑せずにすみました。

おみくじを引いてみたところ、巫女の方から明るい声で「おめでとうございます」と声をかけて頂きました。

本当にめでたい気分になりました😁。

なんだか、一声で、もの凄いパワーを頂いた気がします😃

ここまでご覧になられた皆さまにも、少しおすそ分けできればいいな♪と

今年一年 皆さまにとって良い年になりますように

ABOUT -この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t_sh/20220110/20220110120633.jpg

tsh(id:t_sh)

IT技術屋、現在は投資や事業がメインのブロガー。応援コメントや感想を頂くと物凄く励みになります。最新記事を追いかけてもらえると嬉しいです。


コメントは原則として非公開とさせて頂きます。(頂いた内容について新たな記事にて一部言及することもございます。予めご了承ください。)

※入力確認画面は表示されず、すぐに送信されますのでご注意ください。

前回の記事:

tsh.hatenablog.jp