tshのblog

tshのblog

夏休みお盆企画

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年は新型コロナウィルス(正式名称 covid-19、通称:「武漢ウィルス」とも言われているようですが)の騒ぎもあり、働いている気分もそれほど無ければ、しっかり休んでる気分もなく、ただ何となく時間が過ぎている感じをお持ちの方も多いと思います。

本来であれば、1964年以来の日本でのオリンピック開催ということで、ちょうど閉会式も終わり感動と興奮さめやらぬ中、お盆へ突入といったところでしょうか。

残念ながら現実には、外へ出て出歩くと感染してしまう可能性があるウィルスということで、日本でのオリンピック開催も延期になってしまい、政府から与えられたカレンダー上の休日をひたすら淡々とこなす、といった状況になってしまいました。

自分の身の回りでも、旅行がキャンセルになってしまったとか、知人友人との交流を深める会合のキャンセル、同窓会等の旧交を深める会等が軒並みキャンセルになったりと、家族以外の方々と直接会って、理解し合える機会がほとんどといっていいほどキャンセルになってしまいました。これだけ多くの方々がインターネットによる相互接続の恩恵を直接得られている状況であっても、やはり直接お会いして、相手のお顔を直接見ながら話し合うという機会はとても重要で、連絡を取り合っていても「楽しい部分の話は一向に進まず」といった感じです。

まぁでも、現実を憂いていても仕方がありません。こうなってしまった以上は、与えられた状況の中、最大限に工夫するしかありません。

その工夫の一つとして、春の武漢ウィルス騒ぎをきっかけに始めた当ブログも、気がつけば投稿数が17を超え、「毎週土曜日20:00更新!」といった皆様とのお約束をなんとか守ることができているのには、我ながらびっくりしています。(正直に白状すると、実のところ今まで一度だけ原稿を落としそうになったことがあります。その時は原稿が完成したのは15分前の19時45分でした。)毎回今回のようなエッセイであれば、時間を見つけて比較的すぐに更新することも可能なのでしょうが、貴重な時間を使って読んでいただいている当ブログ読者の方々にとって、やはり少しでもお役に立てるような内容にしようとすると、多少なりともテーマに沿った内容を発信したい、という自分自身の思いもあります。

そういえば少し脱線しますと、当ブログにはコメント欄があって、そちらにご記入いただけるようになっています。頂いたコメントは全ての内容に(SPAM等を除く)必ず目を通すようにしています。残念ながら時間の都合上、直接お返事を差し上げるのは難しいのですが、繰り返しになりますが、必ず全てのメッセージは私tshが直接目を通すようにしています。例えば、〇〇という内容を記事にして欲しいとか、今回の記事は参考になった等、なんでも結構です。当ブログに関係なく私tshに伝えたい事などでも全然OK、内容は問わないです。読者の方々からの貴重なコメントは、自分自身と向き合う良い機会にもなりますので、今までコメントを書かれたことが無い方であっても、ぜひ今回のこの記事をきっかけに、感想等をお寄せいただければ、と思います。

さて、タイトルの「夏休みお盆企画」に話を戻すと、こういった状況であってもやはり「お盆=大人の夏休み」シーズン到来!っということで、少し個人的に時間が作れるのでは?という期待から、記事を一気に放出しようかなと企画しています。

こういったことを書くと、ネタ切れを心配する声もちらほら聞こえる気がするのですが、ブログを始めてみて分かったことは、どちらかというとネタ切れより記事を書く時間が圧倒的に足りていない、という現実です。当ブログを始めたきっかけは先ほども申した武漢ウィルスが日本にやって来て影響を及ぼし始めたのが直接の要因ですが、それまでにも考えていたことは、他にも少しでもお役に立てるような情報を継続して発信をしていきたいということや、文章を書くのが元々あまり得意では無いので少しでもその練習になるといいなといった個人的な願望だとか、それ以外にも様々な思いがあります。キー入力については遅筆というほどではないにせよ、やはり文章を書くのが本業の方と比べると所詮素人の真似事レベルですので、そこには大きな差があります。どうしても足りない部分はある程度時間を使ってでもカバーせざるを得ないといったところです。

というわけで、この機会で時間が少し使えるのを見越して「夏休みお盆企画」としたいと考えています。どれくらいの頻度で更新するかはまだ未定ですが、期間中は最低2日に1記事程度のペースで更新できればなと考えています。

というわけで、ちょっとした告知でした。

当ブログの記事が読者の皆様のお役にすこしでも立つことができれば幸いです。